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TRPG系雑談所

1 :名無しになりきれ:2007/10/29(月) 15:39:09 0
ここはなりきりネタなんでもあり板にあるTRPG系の雑談・質問・情報を総合的に扱うスレッドです。?
叩き、荒らし、煽りは完全スルーです。
2ちゃんねる初心者はまず初心者板へ。?

初心者の質問?
tttp://etc6.2ch.net/qa/ 


【よくある質問Q&A】?

Q.卓上TRPGとはちょっとちがうんじゃないか?

A.違います。リアルTRPG関連はこちらへ
 http://game14.2ch.net/cgame/

Q.今稼動中のTRPGってどこ?詳細教えて?

A.なな板をTRPで検索するか、まとめサイトで確認しましょう。
TRPGまとめサイト「千夜万夜」?
PC:http://verger.sakura.ne.jp/ 
携帯:http://verger.sakura.ne.jp/top/top.htm 

2 :名無しになりきれ:2007/10/29(月) 15:48:12 O
結局勃っちゃった!!

3 :名無しになりきれ:2007/10/29(月) 15:48:20 O
にやにや

4 :名無しになりきれ:2007/10/29(月) 16:26:11 0
ここはなりきりネタなんでもあり板にあるTRPG系の雑談・質問・情報を総合的に扱うスレッドです。
叩き、荒らし、煽りは完全スルーです。
2ちゃんねる初心者はまず初心者板へ。

初心者の質問
tttp://etc6.2ch.net/qa/


【よくある質問Q&A】

Q.卓上TRPGとはちょっとちがうんじゃないか?

A.違います。リアルTRPG関連はこちらへ
 http://game14.2ch.net/cgame/

Q.今稼動中のTRPGってどこ?詳細教えて

A.なな板をTRPで検索するか、まとめサイトで確認しましょう。
TRPGまとめサイト「千夜万夜」
PC:http://verger.sakura.ne.jp/
携帯:http://verger.sakura.ne.jp/top/top.htm

Q.初心者でも参加できる?あと参加にあたって気をつけることってある?

A.出来ますが新規募集していないスレもあるので(例:物語)まずは自分で確認しましょう。
 スレについての概要、情報は大抵スレの冒頭>1〜>10あたりに書いてあります。
 読んでも理解できない、あるいは何か質問がある場合は直接本スレに書き込まず、
 まずは避難所で質問してみましょう。
 また流れを掴むためにも、途中参加の場合過去ログ、避難所には必ず目を通しましょう。
 なお、スレ毎に必ずローカルルールが存在します。
 郷に入れば郷に従え。自分勝手な世界観、ルールを一方的に押し付けないようにしましょう。


5 :名無しになりきれ:2007/10/29(月) 16:26:16 0
Q廃墟になったスレを再建したい。新しく○○なスレと作りたい。初心者だけどよく分からないことがある
 相談に乗ってもらいたいのですが、どこで質問すればいいですか?

A.相談する場合、相談者はトリップをつけることを推奨します。

【スレを立てたい、再建したいあなたへ】
スレ立・再建ての相談をする人は【自分がスレ主になる】ことを前提としてください。
ある程度ネタを練ってから第三者の参考意見を聞くことが目的です。
その場の思いつきや自分だけの視点で脊髄反射的にスレッドを立ててもうまく立ち行かないものです。
また、自分のネタに参加者がどれだけ集まりそうかという目安にもなるでしょう。
せっかくやりたいネタがあるのですから成功させるようにしっかりと準備してからはじめましょう。
スレッドを立てるのは企画を持ち込んだスレ主か、スレ主に依頼された代理人だけです。
ネタが煮詰まってもいないのに勝手にスレを立てるのはやめましょう。
再建の場合、本当にそのスレが廃墟になっているかをよく確認しましょう。
住人がいるのにスレを再利用しようとした場合、相手に多大な迷惑をかけることになります。

以下はスレ立て相談者用テンプレ。
(埋められない、あるいはそれ自体が相談内容の場合は空欄で)

ジャンル:
コンセプト:
期間(目安):
ストーリー:
最低参加人数:
導入部、スレ用>1テンプレ
キャラ用テンプレ&テンプレ記入例

GM:(あり/なし)
決定リール:(あり/なし)
○日ルール:(あり/なし)
版権・越境:(あり/なし)
名無し参加:(あり/なし)
敵役参加:(あり/なし)
避難所の有無:(あり/なし)


【質問しようとしている初心者なあなたへ】
参加に際してまずは本スレ、避難所をよく読みましょう。
必要な事はたいていの場合、テンプレに掲載されています。(一般的に>1-10辺り)
鳥、sageくらいは自分で調べましょう。
スレの途中で参加する場合は過去ログやテンプレに目を通し、話の流れを掴む事も必要です。

相談の場合、住人は相談内容だけでなく、相談者の資質も見定めていることをお忘れなく。


6 :名無しになりきれ:2007/10/29(月) 17:06:55 0
前スレ
【叩きは】TRPG系雑談所【人として間違ってる】
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1183773666/
http://p2.chbox.jp/read.php?url=http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1183773666/all

7 :名無しになりきれ:2007/10/29(月) 18:23:10 0
荒らしは皆殺しだ

8 :名無しになりきれ:2007/10/29(月) 18:23:52 0
そんな事したらなな板に誰もいなくなるぞ

9 :名無しになりきれ:2007/10/29(月) 18:25:49 O
>>8
お前が荒しなのはよくわかったが、だからといって他の奴も自分と同じレベルと思うなよ

10 :名無しになりきれ:2007/10/29(月) 18:27:22 0
荒らしに反応するのもまた荒らし也
無自覚な輩が最もタチ悪い

11 :名無しになりきれ:2007/10/29(月) 19:48:50 0
前スレ>>991だが>>1スレ立て乙

12 :名無しになりきれ:2007/10/30(火) 11:18:12 0
そろそろまた別のTRPSスレが立つ頃かしらん?

13 :名無しになりきれ:2007/10/30(火) 11:32:22 0
自分が心底やりたかったら、思い切ってスレを立てるのもいいだろう
だが自分一人でも完走できるだけの気概がなければ、止めといた方がいいのもまた事実
入れ物を作っても、中身が空っぽなら意味がない

14 :名無しになりきれ:2007/10/30(火) 13:05:46 O
>>13
もうその内容のレスは皆見飽きてるよ
そんな中身のないレスは要らない

15 :名無しになりきれ:2007/10/30(火) 19:23:06 0
相談するだけで満足する相談者は多い
だが名無しのせいで新スレ案が潰されたとか斜め上の解釈していちゃもんつける馬鹿は多い
>>13はしつこいくらいに言っといてちょうどいい

16 :名無しになりきれ:2007/10/30(火) 19:58:27 O
しつこいくらいに言う事自体は構わんが
相手がスレ立て相談をしていないのにそういう事にして
ああいう事を使うのはただ良い言葉を言いたいだけの自己満足にしか見えん

17 :名無しになりきれ:2007/10/30(火) 22:24:31 0
日参と非日参のレスがうまくかみ合ってないのは、見ててもどかすい

18 :名無しになりきれ:2007/11/01(木) 06:28:28 0
実はバトルが苦手
もともと好きじゃないからバリエーションも少ないし、見せ場を作るのもうまくない
必殺技の名前考えてるだけで頭が痛(ry

みんなどんな事に注意してレス書いてる?

19 :名無しになりきれ:2007/11/01(木) 11:07:36 0
>18
バトルが苦手な人には
黒魔道士みたいななんのひねりも無いフツーの魔法使いが意外とオススメ。
戦士系みたいに凝った演出を考えなくてもエフェクトは派手になるし
技名は英単語そのままでどうにかなる。

20 :名無しになりきれ:2007/11/01(木) 12:45:47 O
>>18
博識系キャラを薦める。魔法使い系の亜種だが、意外と活躍できる
GMが協力的なら相当美味しいキャラになれるよ

21 :名無しになりきれ:2007/11/01(木) 21:42:06 0
詩を作るのが嫌じゃなければ吟遊詩人って手もあるよ。
一番難しいのは何の特殊能力も無い戦士なのはまず間違いない。
下手すると「走っていって切り掛かった!」で終わってしまうw

22 :名無しになりきれ:2007/11/02(金) 00:13:22 0
詩は痛いだろ・・・

23 :名無しになりきれ:2007/11/02(金) 00:15:41 0
雷電先生役が一番だしょ

24 :名無しになりきれ:2007/11/02(金) 00:28:51 O
>>23
知っているのか雷電!?

25 :名無しになりきれ:2007/11/02(金) 05:34:36 O
スーパーサイヤ人もお奨めする

26 :名無しになりきれ:2007/11/02(金) 05:37:14 0
スーパーサイヤ人は確かに使わなくてすみそうだな

27 :名無しになりきれ:2007/11/02(金) 14:36:43 0
>>18
そんな君にお奨めするのが脇役キャラ
戦闘では相手の攻撃に驚いたりやられるのを専門にする
引き立て役に徹すればあとは勝手に敵役と主役級が盛り上げてくれる
脇役を演じきれるコテは数少ないのでおのずと君自身も輝く

28 :名無しになりきれ:2007/11/02(金) 16:14:37 O
脇役キャラなら驚くだけでなく、バトルでもストーリーでも細かい所で活躍するとかっこいい。

29 :名無しになりきれ:2007/11/02(金) 16:31:05 O
>>28
その通りだが>>18がそんなに器用そうには見えんな。

30 :18:2007/11/02(金) 18:41:12 0
皆親身になってくれてありがとう
新キャラ考える時の参考にさせてもらうよ
戦闘系の奴らはどんな風にレス構成してるのか興味があった
だがそのへんは多分慣れというか実践あるのみなんだろうな

31 :名無しになりきれ:2007/11/02(金) 21:06:26 0
>30
レス構成は「受け」と「返し」の二つに分けて書いています。
誰かから何かを振られた時の受動的行動。
そしてその影響下での能動的行動。
それぞれ、心理描写、行動描写、セリフ、行動による効果説明に分けて書きます。

たとえば、Aに攻撃を受けた
攻撃の回避・防御・被弾〈行動描写〉
それによって与えられたダメージなど〈効果説明〉
そのときキャラが思った事〈心理描写〉
セリフ

そして反撃
攻撃・逃亡〈行動描写)
反撃による思惑〈心理描写・効果説明〉
口上〈セリフ〉


心臓めがけて飛んでくる矢を剣で叩き落し、素早く身構える。
「マジで殺すつもりかよ!」
矢に込められた殺気に鳥肌をたてながら、俺は剣に気を集中させる。
大きく振りかぶり、剣をつくと同時に気を飛ばした。
切っ先は届かなくとも、気は鋭い斬撃となって傷を負わすだろう。

といった感じ。

32 :名無しになりきれ:2007/11/03(土) 17:38:55 O
みんないろいろ考えてるんだな、戦闘キャラも大変だね


33 :名無しになりきれ:2007/11/03(土) 22:23:48 0
オープニングみたけど、もしかして途中参加者は全員第六遊撃隊以外のスタートってことか? 
なら、各自ミッションに来た理由を用意する必要が出てくるな

34 :名無しになりきれ:2007/11/03(土) 23:34:40 O
>>33
別に第6遊撃隊でいいんじゃね?
任務から戻って即手伝いに向かわされたとか


35 :名無しになりきれ:2007/11/05(月) 18:05:44 0
ルゥってマジ物語の例のあの人みたいだね
FOさえしなけりゃ誰でもいいけど

36 :名無しになりきれ:2007/11/05(月) 18:28:47 O

隊長は物語のSTだと100エスパーナ

37 :名無しになりきれ:2007/11/05(月) 20:08:59 O
>>35-36
いやいや、左手こそが物語STだよ
俺のエスパー眼が見抜いたから間違いない

38 :名無しになりきれ:2007/11/05(月) 20:17:16 0
物語ST=ルゥ
左手=シズネ

39 :名無しになりきれ:2007/11/05(月) 20:41:59 0
ルゥ=シズネはガチ
左手=アクアと予想


40 :名無しになりきれ:2007/11/05(月) 20:44:37 0
>>37
貴様のエスパー眼とやらは大したことないな。
STはどう見ても隊長だろ、常考

41 :名無しになりきれ:2007/11/05(月) 20:53:52 0
ルゥの文と物語STの文に構成が異様に似た部分がある事を発見した。
でも物語STは携帯厨じゃなかったし
本当にそうだったら毒キノコとか言わないだろうから違うだろうなw

42 :名無しになりきれ:2007/11/05(月) 20:56:28 0
携帯使ってたよ、彼

43 :名無しになりきれ:2007/11/05(月) 21:15:54 0
名無し相手にしょっちゅう切れてたSTが名無し参加の推奨をするのは変だ
文体が似てるとは思うが、STよりも1人よがりな感じが強い
ルゥは自分のキャラがかわいくて仕方ないようだが、STは平気で自キャラを使い捨てにする

全体的に似てるようで、実は細かい部分に相違点は多い
ルゥは物語STじゃなくてレーテのような気がする

44 :名無しになりきれ:2007/11/05(月) 21:20:32 0
まあ物語キャラがだいぶ流入してるのはレス読めば分かるよ
誰がどのキャラでも問題無い
ちゃんとやってくれさえすれば無問題

45 :名無しになりきれ:2007/11/05(月) 21:21:03 0
そういえばレーテは携帯厨だと自分で言ってたな

46 :名無しになりきれ:2007/11/05(月) 21:25:45 O
>>44
今のところ参加コテは全員順調なペースだしな
てか日参してほしいね、俺の参加してるスレの同僚もさ

47 :名無しになりきれ:2007/11/05(月) 23:06:18 0
騎士が賑わうのはいいけど流入元らしき物語は過疎ってる数人になってる件…。
これで、なんでもスレみたいな感じで騎士がいつの間にかリレー小説に
シフトしたらもはや笑うしかない。

48 :名無しになりきれ:2007/11/05(月) 23:12:48 0
>>46
同僚を待たなければいい
2人っきりの状態なら難しいけど、3人4人といる場合にはそっちと会話して場を繋ぐとか
レスは血の流れみたいなもん
例え1日1レスでも何かしら動きがあった方がいい

49 :名無しになりきれ:2007/11/05(月) 23:52:31 0
リングのあいつらはどうにかならんのか

50 :名無しになりきれ:2007/11/06(火) 09:54:55 0
リングはこことは無関係でしょ
ここ経由の名無しはともかくGMもPLもこことは関係持つつもりなさそうだし

51 :名無しになりきれ:2007/11/07(水) 21:20:28 0
今リングで暴れてるのはここでヲチしてた連中だろ

52 :名無しになりきれ:2007/11/07(水) 21:25:41 0
違うよ。裏で頼まれたから暴れてるだけだよ

53 :名無しになりきれ:2007/11/08(木) 00:57:31 0
リング完全終了。
オリキャラコロシアムと同じ終焉でした。

54 :名無しになりきれ:2007/11/08(木) 01:59:42 0
名無しが勝手に終了を決めるなよ。
終わるのは真田が終了宣言を出した時だろ。

55 :名無しになりきれ:2007/11/08(木) 14:44:32 0
リングの女神
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1169301614/
リングの女神2
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1190808943/

56 :名無しになりきれ:2007/11/09(金) 00:24:30 0
雑談厨を引き取ってくれ
しつこくてウザイ

57 :名無しになりきれ:2007/11/11(日) 00:17:45 0
久々にすごい物件を見た

58 :名無しになりきれ:2007/11/11(日) 02:58:38 0
ん?

59 :名無しになりきれ:2007/11/14(水) 17:45:09 O
サブキャラ使うのって難しそうだな
サブキャラで見本になりそうな奴はいないか?

60 :名無しになりきれ:2007/11/14(水) 20:33:23 0
旧カイザースレ
ただしGMのレスが遅いので会話ばっかりしてる

61 :名無しになりきれ:2007/11/14(水) 21:13:39 0
サブキャラって何

62 :名無しになりきれ:2007/11/14(水) 21:22:24 O
>>59
騎士2部
ヴァの字なんてサブキャラ使いとしては有名だな

63 :名無しになりきれ:2007/11/14(水) 22:12:29 0
肥満乙w

64 :名無しになりきれ:2007/11/14(水) 22:53:54 0
黒歴史の代名詞、それが騎士2部

65 :名無しになりきれ:2007/11/14(水) 22:56:35 0
肥満懐かしいなw
最近元気にしてる?

66 :名無しになりきれ:2007/11/14(水) 23:02:54 0
サブキャラの場合戦闘力0(もしくは身を守れる程度)でないと難しい

67 :名無しになりきれ:2007/11/14(水) 23:41:20 O
戦闘馬鹿と戦闘力はないが感知タイプの組み合わせみたいに補完してる2キャラで1体のはTRPやる必要はないと思う

68 :名無しになりきれ:2007/11/15(木) 00:51:01 0
完璧キャラ1人で来る方がまだ清清しいわな

69 :名無しになりきれ:2007/11/15(木) 01:02:00 O
>>67
そういえば最近いたな

70 :名無しになりきれ:2007/11/15(木) 10:04:48 0
今現存してんのって・・・千夜万夜ので全部?

71 :名無しになりきれ:2007/11/15(木) 10:34:40 0
NW+DX2世界観とか・・・は需要ないか。ってかシナリオないや・・・

72 :名無しになりきれ:2007/11/15(木) 10:35:07 0
あれで全部。
その中でも普通のTRPG系スレは騎士と魔法少女だけ。
つーかリングはコテがTRPGじゃないって言ってるんだからあそこに載せない方がいいと思うんだが。
それ言ったら物語もだけど、管理人が物語コテだからあそこは特例か。

73 :名無しになりきれ:2007/11/15(木) 11:09:49 0
>>72
おいおい、バイオ忘れてるぞ

74 :名無しになりきれ:2007/11/15(木) 11:24:36 0
>>72
ちょっと卓ゲ板っぽいけど学園ものも一応普通のTRPG系。

75 :名無しになりきれ:2007/11/15(木) 20:36:20 0
まとめサイトにスレ載るとしつこく荒れたっけ
ナツカシス

76 :名無しになりきれ:2007/11/15(木) 22:32:28 0
最近はベテランと初心者の二極化が進んでる感じ
初心者の場合、人の話を聞かずログも全く読まない
傾向としては携帯厨が多いね、めんどいんだろうね

77 :名無しになりきれ:2007/11/15(木) 23:07:07 O
>>76
まるで携帯キャラハンを馬鹿にしている様なトゲのある言い方やな

78 :名無しになりきれ:2007/11/15(木) 23:10:32 0
携帯利用者≠携帯厨
携帯だと仕様上PCより把握力が劣る分努力しないとPCに追いつかない
その努力を怠った人を携帯厨と呼ぶのだ

79 :名無しになりきれ:2007/11/15(木) 23:14:03 0
>75
荒らしに文句を言わずにまとめサイトに文句を言う奴が一人いたなw

>77
棘がある言い方なのは同意だが、それなりの根拠はあると思うぞ
携帯だと機能的に過去スレが読めない奴が多いからな

80 :名無しになりきれ:2007/11/15(木) 23:22:08 0
最近のベテランは極度な理屈屋で初心者に優しくないのが多いよな

81 :名無しになりきれ:2007/11/15(木) 23:45:38 O
ベテランと言うと、何年くらいやったらベテランになるのかねぇ。
一年くらいか?

82 :名無しになりきれ:2007/11/15(木) 23:59:24 0
〜半年 初心者
〜一年 初級者
〜三年 中堅
三年〜 ベテラン

83 :名無しになりきれ:2007/11/15(木) 23:59:53 0
〜半年 初心者
〜一年 初級者
〜三年 中堅
三年〜 廃人

84 :名無しになりきれ:2007/11/16(金) 00:02:15 O
〜2年 初心者
〜5年 初級者
〜10年 中級者
〜30年 上級者
30年〜 ベテラン

85 :名無しになりきれ:2007/11/16(金) 00:05:22 0
〜2年 初心者
〜5年 初級者
〜10年 中級者
〜30年 上級者
〜50年 ベテラン
〜100年 廃人
100年〜 ネ申

86 :名無しになりきれ:2007/11/17(土) 11:02:45 0
ログ読まないと投下できないようなふいんき(ry があってTRPGスレは敷居が高い
コテならともかく、名無しがもっと気楽に投下できる空気があれば参加者増える気がする

87 :名無しになりきれ:2007/11/17(土) 11:34:48 0
それずっと前から聞いてる気がするが、
今の状況も分からない名無しのレスを相手にしたらキリが無いと思う

88 :名無しになりきれ:2007/11/17(土) 12:30:08 0
んー、自分でやろうと思ってたTRPGの計画があったんだけど
忙しくてずっと出来ないから誰かやるんだったらどうぞと言うことで計画書を書くんだが。

タイトル:すごろくTRPG(仮)
世界観:西洋ファンタジー
用意するもの:ダイズの目をランダム記入する掲示板のようなもの、GM
仕様:
簡単に言えば人生ゲーム。そのままで言えばFCのすごろくクエスト。
すごろくみたいなマップをダイズを振って進んでいく。
一マスごとにイベントがある。
基本的には敵とのエンカウント、各種イベントの村、回復するイベント。
戦闘はダイズを互いに振りダイズの目の大きい方の行動成功となり、ダイズの目の差によってダメージなどが大きくなる。
可能であれば経験値システムをとり、レベルアップでダイズの目が+していく。
マップには村で分岐点があり、選択肢により最終目的地が変更。
参加者はスタートから一人でマップを進むが、
マップ上で他の参加者とマスが重なった場合、戦闘する、仲間になる、無視するを選択できる。
選択できる職種は三つ。
ウォーリア(戦士)HPが多い、攻撃のサイコロが+1からスタート、回復のサイコロは使えない。
パラディン(魔法戦士)攻撃と回復のサイコロが使える。
ウィザード(魔法使い)攻撃のサイコロ-1、回復のサイコロ+1からスタート。
戦闘で負ければ中間地点(もよりの村など)まで戻りそこから同じレベルで再開。
行動はターン制、例えば0時から24時までに行動を決定してターンエンド、GMは次の一日で行動決定やリゾルトと提示。
参加者が時間内に行動がなかった場合は、(戦闘などの間にも)なにもしなかったと言う選択として行動決定。

デメリット:
・マップの制作、戦闘バランスの調整など、GMの負担が大きい。
・同じマスに入れば同じイベントなので未プレイでも飽きられる可能性がある。
・固定イベントなので名無しのレスに反応しづらい。

メリット
・参加者がログを読んでいなくても参加できる。
・ゲーム性がある。
・サイコロの目が全てなのでバランスブレーカーの被害を受けにくい。

89 :名無しになりきれ:2007/11/17(土) 18:18:16 0
>>88
植えてみて、出た芽の数だけ進めるのか
これは新しいw

90 :名無しになりきれ:2007/11/17(土) 23:17:58 0
節分の光景を想像したw

>>88
サイコロはDiceだから大豆じゃなくてダイスダヨ。

91 :名無しになりきれ:2007/11/18(日) 00:06:33 0
>>88
TRPG風味のゲームですか。
私もそういった手軽なゲームのGMを一度だけさせていただいたことがあります。懐かしいですね。
ゲームの内容は違いますが、メリットとデメリットはだいたい同じでした。

92 :名無しになりきれ:2007/11/18(日) 03:07:17 0
ダイズ
ごめ、じわじわくるwwwww
>>88はGM力量が如実に反映されそうな形式だね
でも参加者自体はシナリオに合わせて意思表示するだけだから、通常TRPG形式より負担少なそう

>>91
リアル卓上でありそうな形式だよね
GMしたときはどんなシナリオだったのか参考までに聞いてみたい

93 :名無しになりきれ:2007/11/18(日) 10:52:51 0
TRPGの嫌なジンクス

催促されてレスしたコテが1ヶ月以内に消える確率=9割

94 :名無しになりきれ:2007/11/18(日) 15:49:58 O
リングの真田が一人で名前欄とトリップを使い分けて
対戦者2名と観客の名無しをやっているのを見てると
友達のいない子供が一人でヒーローや怪人役を全部やりながら戦隊ごっこをやってるのを見てるような
何とも言えない切ない気分になる

95 :名無しになりきれ:2007/11/18(日) 16:20:35 O
>>94
なにもしないよりいいんじゃね?
あのまま名無しの埋め立てられるより和さ

96 :名無しになりきれ:2007/11/18(日) 17:31:37 0
公開オナニーをするかしないかの違いだからどっちでもいい

97 :名無しになりきれ:2007/11/18(日) 17:44:12 O
スレ主も何か言ってやればいいのに

いや、もう何も言うべきじゃないか(´・ω・`)

好きなスレだったから辛いな

98 :名無しになりきれ:2007/11/18(日) 17:48:35 0
皆スレ主に夢見すぎ

99 :名無しになりきれ:2007/11/18(日) 18:07:35 0
>>92
一言で言えば、ボードゲームにゲームブック風の要素を足したものですね。
何年か前にクラウン板でやってました。
過去ログ掘れるのでしたら、「デストラップダンジョン」の1、2スレをご覧いただければと思います。

100 :名無しになりきれ:2007/11/18(日) 19:44:06 O
>>95
やるのはいい事なんだが、SSにすればいいのにってこと
何人かでやるのと全く同じように一人でやるのは痛々しすぎて見てられない

101 :名無しになりきれ:2007/11/18(日) 20:13:53 0
>>94 >>100は何もわかってない

102 :名無しになりきれ:2007/11/18(日) 20:50:34 O
>>101
何が分かってないのか教えてくれないか?
それが適当な発言でないのなら。

103 :名無しになりきれ:2007/11/18(日) 21:09:59 0
>>99
あれま。ログとか残ってないのかね。

104 :名無しになりきれ:2007/11/18(日) 23:00:12 0
>>102は仮に真田がSS仕立てで書いててもしつこく絡みそうだな

105 :名無しになりきれ:2007/11/18(日) 23:08:34 0
>>104>>101なのかな?
話を摩り替えずに>>102の質問に答えてくれ。

106 :名無しになりきれ:2007/11/18(日) 23:15:06 0
>>104こそただ絡んでるだけに見えるな

107 :名無しになりきれ:2007/11/19(月) 20:33:47 0
リングスレで暴れてたエスパー気取りの粘着だろ。構うな。
再稼動したのが気に食わないだけなんだろうよ。

108 :名無しになりきれ:2007/11/19(月) 20:40:18 0
今回の真田の試合はデモみたいなもんだろ
SS形式や全部同一酉より今のやり方の方がはるかに新規がとっつきやすい気がする
鳥変えるなとかSS形式にしろとか外野がやかましいが、真田には頑張って欲しい

109 :名無しになりきれ:2007/11/19(月) 20:45:02 0
騎士のGMがサタン化してるな

110 :名無しになりきれ:2007/11/19(月) 21:17:43 O
ちゃんといるから大丈夫。
インフルエンザで倒れてるだけ。

111 :名無しになりきれ:2007/11/19(月) 21:36:19 0
>>110
もし本人ならあほ(ry
何の事情も知らされないまま放置されるコテの身にもなってみろよ
病気は気の毒だが、雑談所でレスするだけの元気があるならさっさと避難所で連絡汁


112 :名無しになりきれ:2007/11/19(月) 22:01:21 0
>>111
正論だが110は単なる憶測とオモ。

113 :名無しになりきれ:2007/11/19(月) 23:03:34 O
>>108
ちょ、冷静になって考えてみろ
TRPGの新スレが立ったとして、スレ主がプレイヤーとGMと名無しを全部一人でやってたらドン引きじゃないか?

114 :名無しになりきれ:2007/11/19(月) 23:51:34 0
俺は立て逃げで終わらせない立派な人だと思うが、新規は引くかもな。

115 :名無しになりきれ:2007/11/20(火) 01:08:37 O
取り敢えず、スレ主か桐生かマーサか高坂か新川か、誰でもいいから復帰しろ

116 :名無しになりきれ:2007/11/20(火) 07:01:31 O
>>114
新規「〇〇さん△△さん□□さん、それに名無しの皆さんよろしくお願いします」

古参「ああ、それ全部私です(笑)名無しも(笑)」

新規「えええ・・・」


117 :名無しになりきれ:2007/11/20(火) 07:30:16 0
>>113
個人差があるだろうけど、自分は別に抵抗無いな
PCとGM二人きりの場合、GM兼スレ主兼誘導コテっつーケースは珍しくも何ともないし
むしろ自爆しないで最後までやりきってくれるなら参加したいくらいだ
プロレスはわからんからROM専だけど


118 :名無しになりきれ:2007/11/20(火) 19:22:28 0
>>103
もう過去の話ですし、わざわざログをうpするほどのこともないですからね…
それでは。

119 :92:2007/11/20(火) 19:27:17 0
>>118
d
スレ名かアドだけでも教えてもらえると嬉しい
どんな感じなのか興味があるので

もし無理ならスルーしてくれ

120 :名無しになりきれ:2007/11/20(火) 23:06:01 0
今夜はどこも待ちばっかだな
寝るか

121 :名無しになりきれ:2007/11/21(水) 00:00:35 0
騎士スレにはGMがFOする呪いでも掛けられてるんだろうか

122 :名無しになりきれ:2007/11/21(水) 01:08:11 0
>>119
デストラップダンジョン
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1078562334/
デストラップダンジョン Turn2
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1085417002/

いずれもラウンジクラシック板です。
1スレの途中から2スレ終了までGMさせていただきました。

本当にボードゲームの延長ですし、ゲーム進行のあちこちに穴がある罠…
o..............rz

123 :名無しになりきれ:2007/11/21(水) 01:19:02 0
そんな板orスレッドないです。


1 名前:read.cgi ver6.01p (02/04/12)投稿日:2001/04/12(木) 15:11
そんな板orスレッドないです。





月々1,000円からの BinboServer.com 2ちゃんねるも使っている Big-Server.com

【ニュース】 .info 始めました。($20/2年)maido3.info

>> 2ちゃんねる、サーバ監視所






--------------------------------------------------------------------------------
read.cgi ver6.01p (02/04/12)
--------------------------------------------------------------------------------

過去ログ倉庫にもありませんでした。
問い合わせても見つかる可能性はほとんどありません。


124 :名無しになりきれ:2007/11/21(水) 11:07:03 0
ttp://0qv.org/l/sports2/entrance2/1085/10854/1085417002.html
見つけた。

125 :名無しになりきれ:2007/11/21(水) 13:15:01 O
>>124
少し探せばすぐに1も見付かるぞ

126 :名無しになりきれ:2007/11/21(水) 18:47:51 0
>>125
d
みっけ
ttp://0qv.org/l/sports2/entrance2/1078/10785/1078562334.html

127 :名無しになりきれ:2007/11/22(木) 14:04:42 0
>>122
GM2がおまいか?
中身をけなすつもりは全くないが、これのどこがボードゲームの延長なのかと小一時間
つかおまい本当にこれやってたのか?

128 : ◆GM2/VIIM16 :2007/11/22(木) 21:00:44 0
>>124-126
クラウン板用のスレッド保管庫なんてあったのですね。はじめて知りました。
まさかちゃんと残っているとは(ノД`)

>>127
2スレ235をご覧ください。

129 :92:2007/11/22(木) 23:46:09 0
今夜はもうどこも動き無さそうだね。
寝るかー。

>>124-126
d
皆過去ログはどうやって調べてる?
にくがなくなってからdatは2ch DAT落ちスレ ミラー変換機を使ってるんだけど、他に使い勝手のいいの無いかな?

>>128
参加してみたかった。残念。

130 :名無しになりきれ:2007/11/23(金) 22:46:43 0
>>129
新しいゲームを始められる見込みは(少なくとも今は)薄いですが、
もし開催できることがありましたら、その時はよろしくお願いします。
ただ、前回並に気合いが入ったのはさすがに無理ぽですが…orz

131 :名無しになりきれ:2007/11/24(土) 21:20:04 0
半角基地外の巣窟
このスレって一人が書き込んでるの?
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1195732372/



132 :名無しになりきれ:2007/11/25(日) 20:40:13 0
なんで本スレにageてまで書く

133 :名無しになりきれ:2007/11/25(日) 20:47:25 0
>132
多分嫌がらせ

134 :名無しになりきれ:2007/11/26(月) 12:11:05 0
サタン、エヴァに続いてルゥと隊長も晴れて殿堂入り






を果たすのか?

135 :名無しになりきれ:2007/11/26(月) 12:19:42 O
隊長は関係ないだら
シナリオ一つ完走させて義理は果たしてる
それをいうならルゥとコルムだら

136 :名無しになりきれ:2007/11/26(月) 12:46:13 0
一番悪いのは消えたGMだけど、GMFOの直後一番〆るべきところでFOしたスレ主代行にはがっかりだ
一日は24時間もあるのに、なんでたった一言「忙しくてこれない」のレスが三日以内に出来ないんだ

137 :名無しになりきれ:2007/11/26(月) 14:02:04 0
>>136
なんでだと思う?

138 :名無しになりきれ:2007/11/26(月) 17:02:59 O
>137
携帯を使わないからさ。
今の時代携帯なんか誰でも持っているはず。
仕事で忙しくても、便所ででかいの出してる時や、電車とかの移動時間にレスできるもんだぜ。

139 :名無しになりきれ:2007/11/26(月) 17:20:19 0
>>137
単に中の人が自分に甘いからだろ

140 :名無しになりきれ:2007/11/26(月) 17:47:55 0
ヒント:出来るけどやらない

141 :名無しになりきれ:2007/11/27(火) 18:50:47 O
>>140
GMが消えたくらいでスレが潰れるとは思えないから、試して(ry

142 :名無しになりきれ:2007/11/27(火) 23:56:39 0
過疎るにも程があるわな・・・
この過疎ってる状態が改善される見込みは無いのはガチだな

143 :名無しになりきれ:2007/11/29(木) 15:18:10 O
一年でここまで過疎るとは

144 :名無しになりきれ:2007/11/29(木) 16:34:38 O
みんなどこ行ったんだろ名

145 :名無しになりきれ:2007/11/29(木) 22:41:04 0
チャッチャの終焉と同時に、なな板TRP系住人の大量離脱(引退)が起きたのは事実
チャッチャは大人数のスレだったから
チャッチャの住人となな板のTRP系スレの住人は相当数が被ってたんだよやっぱ

アンチの実数が多かったのならTRP系スレは
チャッチャ終了後に目障りなチャッチャがなくなって活況になった筈なんだよな

146 :名無しになりきれ:2007/11/29(木) 22:42:13 0
それはないなぁ。

147 :名無しになりきれ:2007/11/29(木) 22:55:34 0
チャッチャに携わった人数は多かったかもしれないけど、大人数スレと呼べるかどうかは疑問
日参レギュラーが3、4人で、後は飛び入り参加やスポット参戦が多かった

148 :名無しになりきれ:2007/11/29(木) 23:23:04 0
マジレスすると、チャッチャが起こした一連の騒動で
TRPGスレ住人のモチベーションが大幅に下がったんだと思う
俺は見てて嫌気がさした

149 :名無しになりきれ:2007/11/29(木) 23:35:01 0
今更チャッチャなんてどうでもいい
TRPスレ全体として流入がないのが問題なんだ罠

150 :名無しになりきれ:2007/11/29(木) 23:38:59 0
流入が無いわけじゃないんだが、傾向としてリア厨リア工が半分混じってる感じ
携帯ネット小説世代だから一行ごとに改行とかただでさえ叩かれ要素が多いのに、
過去ログ読まない、自分の世界観押し付け
→設定の矛盾を突っ込まれて退場
このパターンがやけに多い気がする

151 :名無しになりきれ:2007/11/29(木) 23:42:58 0
>>145
………マ、マジで言ってるの?

152 :名無しになりきれ:2007/11/30(金) 10:58:15 O
ロゼラインじじゅうwww

153 :名無しになりきれ:2007/11/30(金) 22:05:09 0
ロゼってまだいたんだな

154 :名無しになりきれ:2007/12/01(土) 00:00:15 O
何でチャッチャの連中はああも自分の中だけで自分達を凄い存在にできるのかが不思議でならない
荒らしを煽って雑談所を連日メチャクチャにして、奇行を繰り返して周囲を呆れさせて、
荒らしや自治を活性化させて他スレに迷惑をかけて、ひいてはTRPG界全体の疲弊の原因になってたのに
本人達はまだ分かってないんだろうか

155 :名無しになりきれ:2007/12/01(土) 00:35:09 O
ついでにチャッチャの終焉と住人の大量離脱がイコールなんて事実はない
今の過疎は相次ぐ既存中〜大型スレの中心人物のFOによる途中終了や、
人が集まらず盛り上がらない新スレの繰り返しで住人が徐々に目減りしていった事による
いきなりドカンといなくなった訳ではない

大体チャッチャに沢山の人がいたなら終了と共に他スレに大量に流れ込んでるはずだら

156 :名無しになりきれ:2007/12/01(土) 01:09:45 O
また時期が来れば盛り上がるさ
焦らない焦らない

157 :名無しになりきれ:2007/12/01(土) 11:19:50 0
大型スレってどこだよw
今年はバイオ以上に参加者が多いスレ無かったぞ

158 :名無しになりきれ:2007/12/01(土) 11:31:15 0
帝国とか魔法少女のことじゃないの。

159 :名無しになりきれ:2007/12/01(土) 20:53:56 O
SFスレの話しようぜ!

160 :名無しになりきれ:2007/12/02(日) 07:31:18 0
ダメだ、4回読み直したけどやっぱり同情できない
しかも鳥ついてないから本人かどうかも分からんし
朝から気分わりぃ

161 :名無しになりきれ:2007/12/02(日) 14:24:51 O
いつの間にかTRPGスレが増えてる・・・しかも立て逃げばっかり・・・

162 :名無しになりきれ:2007/12/02(日) 14:41:34 0
これで休みに入っても人数が増えなかったら終わりだな

163 :名無しになりきれ:2007/12/02(日) 21:36:41 0
後出しする奴に共通してるのは、絶対に鳥をつけない事なんだよな
何でだ
荒れたら「実はあれは偽者でした」で言い逃れできるからか?

164 :名無しになりきれ:2007/12/02(日) 21:53:56 0
遊び心です
本物っぽいけどもしかしたら偽者かもしれない
そんなジレンマを楽しんで欲しいなと

165 :名無しになりきれ:2007/12/02(日) 22:07:13 0
厨はスルー
馬鹿もスルー

166 :名無しになりきれ:2007/12/02(日) 22:12:20 0
スルーって書き込むのはスルー出来ていない人

167 :名無しになりきれ:2007/12/04(火) 13:28:53 O
最近乱立したスレではポケモンが生き残りそうだな

168 :名無しになりきれ:2007/12/05(水) 18:59:38 0
リセット後にGM名乗り出れば良かったのに
あれじゃ新規も来づらいだろう

169 :名無しになりきれ:2007/12/05(水) 22:18:20 0
リセットせずにGMを引き継ぎというのは茨の道
まるでボトルシップを作るに似ている

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