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SRPG作ってみたんだが

1 :('A`):2007/12/01(土) 21:28:34 0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5434.zip.html
パスはgame
難易度はちょっと高めにしてみた
Warシュミレーションっぽい感じなんだがどうだろうか

2 :('A`):2007/12/01(土) 21:33:16 0
オーケーわかった俺が今から人柱になる

3 :('A`):2007/12/01(土) 21:34:43 0
ノートンが騒ぎだした件

>>1よ何入れた?

4 :('A`):2007/12/01(土) 21:35:08 0
ちなみにストーリーは喪が反旗翻して政府と戦う、みたいな
絵は大体AAを改良したものか転用だが、まあそこら辺はご愛嬌で

5 :('A`):2007/12/01(土) 21:35:56 0
ウイルスは入ってないはずなんだが
入ってたとしたら気が付かない内に俺のPCに混入してたんだろうな

6 :('A`):2007/12/01(土) 21:35:59 0
なんもしてねえのにいきなりゲームオーバーになったんだが

7 :('A`):2007/12/01(土) 21:38:50 0
あ、すまんデータロードは無しね
間違えてテストした時のデータはいってしまった

8 :('A`):2007/12/01(土) 21:41:32 0
試して見たがいきなりゲームオーバーにはならんよ
まあやってないんだろうが

9 :('A`):2007/12/01(土) 21:43:52 0
やってるよ
アナウンサーがなんか行った直後
「player turn」→「game over」

10 :('A`):2007/12/01(土) 21:44:33 0
マジか。ちょっと待ってくれ
今直す

11 :('A`):2007/12/01(土) 21:45:31 O
何を使って作ったの?

12 :('A`):2007/12/01(土) 21:47:21 0
すまんかった。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5462.zip.html
修正版

13 :('A`):2007/12/01(土) 21:47:51 0
プレイするとゲームoバーになっちゃうな

14 :('A`):2007/12/01(土) 21:49:04 0
スレ立て直そうかな
初見の人は>>1の方やっちゃうよな

15 :('A`):2007/12/01(土) 21:49:21 0
エロ動画用フォルダに展開した
今からやる

16 :('A`):2007/12/01(土) 21:50:35 0
んだよ、>>1ダウンロードしたのに

17 :('A`):2007/12/01(土) 21:51:21 0
感想たのむ
難易度とかバグ報告もあったら頼む

18 :('A`):2007/12/01(土) 21:53:04 0
いや、申し訳ない。
言い訳させてもらえば作成ツールでテストプレーしたら滞り無く進行するんだが
実際にやるとゲームオーバーになるっぽい。次ステージへの移行がうまくできてなかったみたい
すまん

19 :('A`):2007/12/01(土) 21:57:20 0
ついでに絵描いてくれる奇特な人もいたら嬉しい
居ないだろうが。
あと戦略ものでいいネタがあったら欲しいわ
例 大部隊行軍中に中央の糧秣を運んでいる補給部隊を襲撃して
   敵の進行を遅らせる、とか。

20 :一揆 ◆Swno06VIK2 :2007/12/01(土) 21:59:13 0
喪の頭尖り杉じゃね?

21 :('A`):2007/12/01(土) 22:01:14 0
ちょっと尖ってるかもしれんけど
直すのめんどいんでそれで

22 :('A`):2007/12/01(土) 22:08:01 0
敵つえーよ

23 :('A`):2007/12/01(土) 22:12:20 0
簡単だとつまらんろうに

24 :('A`):2007/12/01(土) 22:17:39 0
一応攻略書いとくわ
一面
敵くるまでドラム缶のとこで待機。敵来たら適当に応戦
あんま倒しすぎると騎兵来るんで敵はあまり殺さない
しばらくしたら増援くるんでそれと挟撃して戦ってりゃ終わる

25 :一揆 ◆Swno06VIK2 :2007/12/01(土) 22:24:01 0
言われた通りドラム缶盾にして銃兵配置、それで前衛蹴散らして兵を突入させようとしたんだが

攻撃が当たらぬ 


  ……この手のシミュレーションには付き物だが

26 :('A`):2007/12/01(土) 22:26:29 O
ゲームオーバーになるんだけど

27 :('A`):2007/12/01(土) 22:27:23 0
当たらんか、これでも命中率以前より上げたんだが。
最初は殺す事を念頭に置くのではなく
歩兵を壁にして(銃兵は案外よけるんで銃兵でも可)銃兵でちまちま攻撃して時間稼ぎ
増援まってりゃ来るからそれでだらだら撃ってりゃ勝つ

28 :('A`):2007/12/01(土) 22:27:57 0
銃兵が攻撃しても0

29 :('A`):2007/12/01(土) 22:32:55 0
良スレ落とさないでね

30 :('A`):2007/12/01(土) 22:33:13 0
ダメージはあるはずなんだが

31 :('A`):2007/12/01(土) 22:35:10 0
誤爆なのかゲームが良かったのか。おそらく前者
しかし1面からちょっと難易度高くしすぎたか
もうちょっと軽いジャブから始めればよかったか。
チュートリアル編作ろう

32 :('A`):2007/12/01(土) 22:40:48 0
誤爆じゃないよ
喪板で>>1からこういう行動力あるスレ珍しいよ

33 :('A`):2007/12/01(土) 22:43:40 0
マジか。ありがとう
行動力というかゲーム作るの好きなんだわ。特にSRPG
作ったら誰かにやってもらいたいのが人情なんでうpしたってだけよ

34 :('A`):2007/12/01(土) 23:07:40 0
さびしいんでほしゅ

35 :('A`):2007/12/01(土) 23:10:39 0
いまやってっから待ってろ
魔方陣回復量すくねえ

36 :('A`):2007/12/01(土) 23:13:14 0
ありがとよ
しかし回復量はどうなんだろうか、バランスが難しい

37 :('A`):2007/12/01(土) 23:31:26 0
('A`) が死んだけどおもしろかったよ
最初の→にいるユニットはうごかせない?

38 :('A`):2007/12/01(土) 23:33:52 0
キモーが追い詰められて死亡。
難しいなこれ。

39 :('A`):2007/12/01(土) 23:41:38 0
プレイしてくれてサンクスコ
→というと補給部隊かね?あいつは動かせない

やっぱ難しいか。
死亡でゲームオーバーは喪男だけにして
もうちっと敵も減らそうかね

40 :('A`):2007/12/01(土) 23:44:12 0
っていうかゲームあんまやらないからわからないんだが
こういうゲームって初めからこんなに面倒なの?
初めはもっとさくっと終わるようにすればいいと思う

41 :('A`):2007/12/01(土) 23:50:36 0
そうかもしれん。
どうも難易度高いSRPGばっかやってきたんでちょっと麻痺していたかも
難しいって意見多いしもうちょっと簡単にするわ
そろそろ寝るんで明日辺り改良版うpする

42 :('A`):2007/12/02(日) 00:59:47 0
2面なんだけどNPC多すぎて行動いちいち見てるのめんどいよ
あと味方NPC自分から攻撃しようとしないんだけど

43 :('A`):2007/12/02(日) 02:25:19 0
2面疲れるな
難易度高し

44 :('A`):2007/12/02(日) 07:57:11 0
ダウンロードしたけどプレイできない件

45 :('A`):2007/12/02(日) 10:41:25 0
これって何で作ってるの?

46 :('A`):2007/12/02(日) 10:49:40 0
ツクールってでてるやん

47 :('A`):2007/12/02(日) 11:03:04 0
クリアできね・・・
次はACTでプリーズ

48 :('A`):2007/12/02(日) 11:51:00 0
難易度低めにしてチュートリアルつけてみた
ついでに3話製作中なんでもうちょっと待ってくれ

2話は本隊はこんだけいるんだぞーっていうお披露目の回なんで
ちょっと多いのは辛抱してくれ。あんだけ一気にNPC出るのは多分もうない(ちょっと減らしたけど
味方NPCから攻撃しないのはツクールの仕様なんだわ。

>>44
>>12の修正版DLして解凍して出てきたフォルダ内の絵のついたアイコンクリック

49 :('A`):2007/12/02(日) 12:28:51 0
途中で辞めたい場合はどうすんの?

50 :('A`):2007/12/02(日) 12:30:16 0
F4キーでウィンドウモードにすると幸せになれるかも

51 :('A`):2007/12/02(日) 12:32:28 0
操作方法の説明書つくって

52 :('A`):2007/12/02(日) 12:34:17 0
メッセージが自動で進む設定項目とかないの?

53 :('A`):2007/12/02(日) 12:34:33 0
わかた。

54 :('A`):2007/12/02(日) 12:35:10 0
感想を書く

1)「自分ユニット」と「味方NPCユニット」との違いがわからない
  「味方NPCユニット」には、絵の下にNPCとつけてくれ

2)魔方陣の回復量が少ない。1面からこれでは先が思いやられる。
  1面は楽勝、段々と辛くなっていくのが、ハメだと思うのだが。

3)「味方NPCユニット」って自分から攻撃しないの?バカ過ぎませんか?

4)主人公ユニットが弱い。もう少しやられにくくして欲しい

<案>
とりあえず、1面の前に0面を作ってくれ。


55 :('A`):2007/12/02(日) 12:35:16 0
自動では進まないな
クリックで辛抱してほしい。

56 :('A`):2007/12/02(日) 12:40:10 0
>>54
味方とNPCは何か判別つけられる様にそのうちするはず。
回復量はあまり高すぎてもバランス崩壊しそうな気がするんだが見直すか

NPCが自分から攻撃しないのはツクールの仕様なんだわ
俺もそこが不満。次回出るSRPGツクールでは改良してほしい点。出ないだろうが

主人公はもうちょっとだけ強くするかもしれん、しかし素人って設定なんでザコよりちょっと強いくらいが無難かと
練習用の面は一応作ったんで次回のうpで追加する

57 :('A`):2007/12/02(日) 12:41:40 0
SRPGツクール系のってだいたい難易度高いのが多い気がする


58 :('A`):2007/12/02(日) 12:43:03 0
SRPGコンストラクション(?)みたいなやつあったじゃん
スパロボライクなやつ
あれで作るってのは?
今もあるのか知らないけど


59 :('A`):2007/12/02(日) 12:47:10 0
見方ターン時なんだけど、、、
攻撃範囲を考えながら移動させるのしんどい
移動の場所にカーソルを合わせるとそこからの攻撃範囲も表示させてほしい

60 :('A`):2007/12/02(日) 12:48:14 0
主人公は喪だろ
雑魚並の弱さのほうが感情移入できる

61 :('A`):2007/12/02(日) 12:51:33 0
>>58
最近SRPG制作の主流になってきてるやつ?
あれはプレイする側もあのソフトインストールしなきゃならんし
いまいち好きじゃないんでとりあえずツクールで作ってる

攻撃範囲表示は通常攻撃では無理なんだ。すまん

62 :('A`):2007/12/02(日) 12:56:06 0
【0面】
チュートリアルが目的。回復と移動と攻撃が分かればいいだろう。
10ターンぐらいで終わる内容にしておく

【ストーリー】
訓練てことで



63 :('A`):2007/12/02(日) 12:57:11 0
戦闘シーンをオプションでカットできるようにしてほしい

64 :('A`):2007/12/02(日) 12:57:34 0
どこにゲーム性があるのかわからない
この作業の何を楽しめばいいのかわからない
まあ、ゲームしない人だから仕方ないやね

65 :('A`):2007/12/02(日) 12:59:06 0
戦闘シーンで左クリックすると攻撃、魔法、装備、、、とか出てくるけど、操作方法って項目もつけてほしい

66 :('A`):2007/12/02(日) 13:00:08 0
>>61
あれ主流になってきてるんだ
驚いた

まぁがんばってくれい

67 :('A`):2007/12/02(日) 13:02:59 0
pc蛾bっこわれた

68 :('A`):2007/12/02(日) 13:03:03 0
シュミレーションゲームは作業的と言えば作業的かもしれん
戦略性高めれば変わるかもしれんが

操作方法は説明書書いて入れておくわ

がんばる

69 :('A`):2007/12/02(日) 13:04:31 0
戦闘シーンカットできないんだわ
なんでなるだけ戦闘シーンは短くしといた。手抜きでもあるが

70 :('A`):2007/12/02(日) 13:07:42 0
>>56
回復量が高くても、回復場所が少なければそこに待ちのユニットが縦列することになる。
また、回復場所が後方にあると、そこまで往復しないといけなくなる。
つまり、回復量が高いことはバランスを崩すほどの出来事にはならない。
それよりも、回復場所をどこに作るか?がキーポイントになる。

ファイアエンブレムだとそんな感じだと思った。

>主人公は素人って設定なんで
じゃあ回復アイテムでも持たせておいてくれ。

71 :('A`):2007/12/02(日) 13:11:42 0
最後は主人公1人だけになるくらいの難易度のほうが面白いんじゃね

72 :('A`):2007/12/02(日) 13:12:15 0
http://38.119.88.37/dl/c0159b3a93d06c057f42f1aad3fbacb1/47522dc0/video/071126_4.wmv
http://38.119.88.48/dl/bc3878d234a8d64c1fd67b4b0acd3fa2/47522dc0/video/071126_5.wmv

73 :('A`):2007/12/02(日) 13:16:51 0
なんでエロ動画やねん

74 :('A`):2007/12/02(日) 13:17:14 0
戦闘シーンの('A`)の身長が高すぎる
それにスマート
2頭身にしてくれ

75 :('A`):2007/12/02(日) 13:18:02 0
これゆあふぁいるほすとで見た気がする

76 :('A`):2007/12/02(日) 13:21:18 0
>>70
じゃあもうちょっと高くしてみるわ
回復アイテムは使えるキャラ限定して出そうかなとも思っているが

>>74
元々八頭身スレで取ってきたAAだからね
ちょっと高いかと思ったんだが直すのめんどくてどうも

77 :シナリオ案:2007/12/02(日) 13:21:23 0
・敵軍は、喪を殲滅させるためにメタルギアを組み立て始める。喪はそれを妨害できるのか?

・2次元アイドル 初音ミク救出作戦

・山手線防衛ライン突破計画
 山手線上に、高出力のバリアが張り巡らされている。
 それを破壊しない限り、味方の大隊は敵本拠地に進めないが・・・

・サンタクロース抹殺計画

・怪人ピカチューvs喪


78 :('A`):2007/12/02(日) 13:22:52 0
>>1は早く修正版うpれ

79 :('A`):2007/12/02(日) 13:25:59 0
3話作るのに手間取ってる
あと答えながら制作するのもしんどいんで後で一括して返答するわ

山手線の案はちょっといいな
あんま既存の商品キャラとかはちょっとなー

80 :('A`):2007/12/02(日) 13:28:19 0
主人公がジワジワ昇進していって最後はダディーに取って代わる展開を是非
そのためにはキモー体長邪魔だから4話あたりでボロキレのように死ね

81 :('A`):2007/12/02(日) 13:32:44 0
キモー隊長一般兵と強さかわらんのじゃねぇの
普通固有ユニットは多少強いと思うんだけど

82 :('A`):2007/12/02(日) 13:35:12 0
喪がいきなり部隊長になっててびっくりしたんだが

83 :('A`):2007/12/02(日) 13:35:39 0
全く無意味な会話選択肢がアレだな

84 :('A`):2007/12/02(日) 13:39:18 0
キモー隊よわすぎ 乱数のせいか

85 :('A`):2007/12/02(日) 13:42:39 0
>>79
まあ、まずはトリップつけてくれよ

それと、既存の商品キャラを気にするようでは立派な2ちゃんねらではない。
同人誌では、ドラゴンボールなどの人気アニメの番外編を作者に断りなく書いているではないか。
おまえが企業の製品として、本作品を売るのでもない限り気にするな。

>>80
雑魚キャラにもストーリーが欲しいよな。
俺は「ジオン公国に栄光あれ!!」ってキモーが突っ込むとよいと思う

>>76
ちなみに1面のスミッコにいるNPC救護兵は何かの意味あるの?
1面の22大隊の援軍をレベルを高くしないの?


86 :('A`):2007/12/02(日) 13:44:13 0
>>77
こういうのがあるから
SRPGコンストラクションが人気あるのかなぁ
カスタマイズとかシナリオとか自由度結構高いし

87 :('A`):2007/12/02(日) 13:49:08 0
騎兵に攻めて来られると歩兵しか居ないから辛すぎる。
初期メンバーに砲兵一体くらい居てもいいんじゃね?


88 :('A`):2007/12/02(日) 13:51:04 0
1話は突然敵の師団と遭遇して被害甚大だけどなんとか切り抜けたよー
って話だから辛くていいんじゃね?

89 :シナリオ案:2007/12/02(日) 13:54:09 0
・人工雪製造装置爆破作戦

 2038年には極度の温暖化により、北海道であっても冬に雪が降ることはない。
 しかし、クリスマスといえば雪。クリスマスの日だけは、日本中に雪が振る。
 なぜか?
 政府は公共事業としてクリスマスに人工雪製造装置で雪を降らせているのだ。
 そんな馬鹿げたことに税金を無駄にしていいのであろうか!
 否、許させるはずがない。喪は、正義の鉄槌を下すのであった。


90 :('A`):2007/12/02(日) 14:00:35 0
シナリオ案
・イルミネーション破壊作戦
邪魔に入るイケメン軍を駆逐しつつ、多数あるイルミネーションを片っ端から破壊。
東○タワーや○京レインボーブリッジも破壊する。

91 : ◆5G5KOof2OI :2007/12/02(日) 14:31:54 0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5823.zip.html
修正版と3話追加

92 : ◆5G5KOof2OI :2007/12/02(日) 14:34:30 0
キモー隊はこっちからのみ攻撃できる銃兵タイプなんで
ちょっと弱めにした

既存のキャラ気にするっていうか他のストーリーに関係するキャラ出しちゃうと
色物になるからあんま好かない。なるべく自分のストーリーで作っていきたいんで

一面は難易度下げてみたんだがどうだろうか

93 : ◆5G5KOof2OI :2007/12/02(日) 14:40:18 0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5828.zip.html
間違えた。こっちで
まあちょっとづつ作っていくんでおそらくそんな早く4話はできん
すまない

94 : ◆5G5KOof2OI :2007/12/02(日) 15:03:17 0
イルミネーション破壊作戦いいな
そのうち出すかもしれん。出来ればストーリーにそった作戦のが使いやすいな

95 :('A`):2007/12/02(日) 15:11:22 0
一話魔方陣なくなっとる

96 :('A`):2007/12/02(日) 15:17:27 0
やっていて思ったのだが、モオトコが死んだらゲームオーバーじゃん。
だから、ダメージを食らったらすぐにヒキコモリw

特別に強いわけでも、防御力があるわけでも、足が速いわけでもないので役に立たない。
むしろキモーの方が・・・

ホイミみたいなものなんだから、早めに回復できる仲間か、アイテムをくれ。

また、モオトコが1レベル上がる度に、他の奴の比じゃないほど無茶苦茶強くなっていくとか・・・



97 : ◆5G5KOof2OI :2007/12/02(日) 15:47:39 0
確かに無くなっとる。直そう

喪男やたら強するのもキャラ的にアレなんで現状で我慢してくれ
回復アイテムはそのうち出てくるはず
毎回話の区切り毎に何個か支給されるみたいな感じで

98 :('A`):2007/12/02(日) 16:07:44 0
ダウンロードしたけど次ぎにどうすりゃいいの?

99 :('A`):2007/12/02(日) 16:09:18 0
解凍してフォルダ内のアイコンをクリックすりゃおk

100 :('A`):2007/12/02(日) 16:09:41 0
どのアイコン?

101 :('A`):2007/12/02(日) 16:12:27 0
絵が描いてあるやつ
何か剣持ってる人の

102 :('A`):2007/12/02(日) 16:12:51 0
こういう自作ゲームの市場ってあるのかな?

ゲーム作って売ってる奴に協力して、俺がBGMや効果音作ったら小遣いかせぎにならんかな
あるいはそんなの市販ゲームの音楽担当でも食えるようなよっぽどの奴以外は
ロハが当たり前の世界?

103 :('A`):2007/12/02(日) 16:15:40 0
>>101ありがと

104 : ◆5G5KOof2OI :2007/12/02(日) 16:20:28 0
>>102同人ゲームがある
詳しくは色々調べてくれ。有名どころではひぐらしとかある

105 : ◆5G5KOof2OI :2007/12/02(日) 16:23:05 0
でもまあどうなんだろうな。同人ゲーはそこそこのとこでも50個とか100個売れれば良い方
らしいんであまり大した収入は期待出来ないと思う
あくまで個人の趣味の延長だろう。

106 :('A`):2007/12/02(日) 16:26:49 0
そうだな。
趣味のつもりなら金目当ての奴とは組まんわな
元手かけて本気で儲けるつもりならネームバリューのあるプロに頼むだろうし

単発効果音制作します、なんてのは…どんな依頼でも来いって言えるほどのスキルは無いしな〜


107 : ◆5G5KOof2OI :2007/12/02(日) 16:30:53 0
フリーの効果音とか音楽素材配布しているサイトもあるし
(俺はそこら辺から拝借しているんだが)名が売れてないとちょっと厳しいかもしれんな
まずはどっかの同人サークルと組んだりして適当に名を売れば
どっかから依頼来るかも

108 :('A`):2007/12/02(日) 16:34:38 0
じゃあこのゲームが将来売れるようなものになったら専用スレで古参ぶってやるよ

109 :('A`):2007/12/02(日) 16:36:28 0
今やテキトーなBGM生成ソフトなんてのすらあるしな

110 :('A`):2007/12/02(日) 16:38:27 0
まあいざとなったら俺がインスピレーションオンリーで作ってやるよ

111 : ◆5G5KOof2OI :2007/12/02(日) 16:39:28 0
金とって売る気はないな
金払うだけのもんでもないと思うし
もっとプログラム組めたりできればよかったんだが。

112 :('A`):2007/12/02(日) 16:44:21 0
どれがの最新なのかアンカーで指してくれないか

113 :('A`):2007/12/02(日) 16:44:50 0
>>93

114 :('A`):2007/12/02(日) 18:29:10 0
同人ゲーでも売れてるのってかなり売れてるよね
ダウンロード販売とかでもさ

115 :('A`):2007/12/02(日) 18:32:14 0
それにしても攻撃あたらないな こんなもんなのか

116 :('A`):2007/12/02(日) 18:43:06 0
シナリオ案考えてる人は自分で作ってみたら?

117 :('A`):2007/12/02(日) 18:56:20 O
ネトゲの戦闘をSRPGにしてみたら売れそう

118 :('A`):2007/12/02(日) 19:24:55 0
>>116
自分で作るの('A`)マンドクセー
考えるのは1分。作るのは30分

119 : ◆5G5KOof2OI :2007/12/02(日) 19:31:48 0
命中率上げてみた。
作るのよりテストプレーが一番しんどい
特に初期の二面のテストプレーは自分でやってても嫌になってきた
一回にかかる時間長すぎて

120 :('A`):2007/12/02(日) 19:34:03 0
コマの動きが早くできればいいのにね、まどろっこしい。
>シミューレーションRPGツクール95
これ使ってるんだ? XPでも動きます?

121 :('A`):2007/12/02(日) 19:34:11 0
それはプレイするのが苦痛なゲームっていうことなんだよ

122 : ◆5G5KOof2OI :2007/12/02(日) 19:50:39 0
XPでも動くはず。

まあ3度目くらいから苦痛になるな

123 :('A`):2007/12/02(日) 20:23:58 0
駒動かして攻撃とかそういうのもうまじでやりたくない

124 :('A`):2007/12/02(日) 22:09:46 0
>>119
それは頑張りすぎて作りすぎた証拠だよ。
特に2面なんか、味方NPCはカカシなのに、数が多すぎだ。
減らしたら?

ダディーさんの動きは面白いけど、それ以上の意味がわからない。


で、難易度が低いと面白くないだろ?とか言っているが易しくていいんだよ。
クリアしてくれないゲームほど空しいものはない。
たとえば1面は、「援軍が来るより前に俺は敵を全滅させることができたよ」って神が出てきてもいいじゃないか。
それぐらいのココロの広さをデザインするときに持っていて欲しい。


125 : ◆5G5KOof2OI :2007/12/02(日) 22:26:24 0
>>124
確かに尤もだ。
2面は確かに嫌になるからさらに減らしてみた。

全体的にぬるい感じにした方がいいな
3、4面は比較的にそれらを踏まえて作ってるよ
ただあんまり主人公強すぎるのはどうも
全体的に素早さは上げてみたが

126 : ◆5G5KOof2OI :2007/12/02(日) 22:33:05 0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org6152.zip.html
難易度修正と4話追加。
ロードで3話から始められる

127 :('A`):2007/12/02(日) 22:57:17 0
>>125
強さとは力の強さだけではない。
たとえば、死ににくい。<もしくは死なない

逃げ足が速い。特殊な魔法が使える
そんなとこだろ。

ストーリでは「目立たないけど優秀な奴」って言われているので
援護系の魔法を使うと良いかもな。周りにいるだけで仲間が強くなれる。(回復できる)
そうすれば、ヒキコモらずに前線に出て行く羽目になるw


128 :シナリオ案:2007/12/02(日) 23:01:10 0
・暴動鎮圧用兵器=先行者

人民革命軍によって作られた最強の兵器先行者
喪男はそれに立ち向かうことができるのだろうか?
(先行者を味方にする話でもいいかもな)

・しっと団登場

まあそのまんま。


129 :('A`):2007/12/02(日) 23:14:04 0
>>120
マルチエンディングって作れるの?
>>122
XPで動きます

130 : ◆5G5KOof2OI :2007/12/02(日) 23:52:52 0
支援魔法は使える様に後々したいね
グラフィック描くのめんどうなんで後回しにするが

先行者とか懐かしいなロボとかは出すかもしれんが

マルチエンディングは作れるよ
条件によってストーリー分岐させたりしようかとも思ってる。

131 :('A`):2007/12/02(日) 23:55:13 0
4話まで全部クリアしたよ
こんな暇人おれぐらいだろう

132 : ◆5G5KOof2OI :2007/12/03(月) 00:12:31 0
作った甲斐あるわ、サンクスコ。

しかしとにかく報われない展開にしたいわ
おそらくほとんどバッドエンドになるはず(マルチエンディング作ればの話だが)

133 :('A`):2007/12/03(月) 00:29:35 0
ドラッグオンドラグーンみたいだな
あれ5つエンディングあるけど全部バッドエンド

134 :('A`):2007/12/03(月) 01:15:31 0
BGMないの?

135 :('A`):2007/12/03(月) 01:29:09 0
>>130
それならば、ゲーム性を長く時間をかければサルでもクリアできる
しかし、あるターンを以内にクリアしないと、自動的にゲーム終了(クリア)

もちろん内容はミッションが失敗したので、バッドエンディングの方向に向かう

例:
 時間内にクリアできなかったのでキモーが責任を取らされて左遷されて
 次のステージに臨む



136 :('A`):2007/12/03(月) 13:30:12 0
難しいって言うかテンポ悪いわ
敵味方の命中率を上げるか
攻撃力をもっとあげてくれ

137 : ◆5G5KOof2OI :2007/12/03(月) 17:36:02 0
>>133
ドラッグオンドラグーンは好きなゲームの一つだね
あそこまでのバッドエンドではないにしろ後味の悪い物にしたい。

>>134
BGMはMIDIタイプなんでMp3を主に使っているとしっかり認識されんのかもしれん
そこら辺余り詳しくないんだが、一度ゲームのBGMフォルダ開いて適当な音楽聴けば
認識されてゲーム内でも流れるはず。

>>135
一応制限は設けているんだが2面の12部隊以上の撤退とか4面の輸送部隊警護とか
色々指摘受けて改善した為多少緩くなってるかもしれないが。ターン制限もあってもいいかもしれんけどね

>>136
これでも結構命中率あげたんだわ
ギリギリのとこで戦っていくってのが一応拘りなとこあるんで
あんま主人公側強すぎると緊張感無くなるしね

138 :('A`):2007/12/04(火) 00:55:33 0
マジレスすると、1面辺り15分ぐらいでクリアできないと
結構やる気がなくなる。

長い話になったのならば、面を前半・後半で2つに分けてもいいだろうよ
って思うがどうよ?

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